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Project08(12年)
「梅田東(芝田・茶屋町・鶴野)
ファッションタウン」 |
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Project07(11年)
「パークアベニュー活性化計画」 |
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Project05(09年)
「商店街モバイルIT化事業計画」 |
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Project04(08年)
「大阪駅前ビル活性化計画作成調査」 |
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Project03(07年)
「東梅田・中崎・北天満レトロストリート」 |
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Project02(06年)
「繁盛亭・天神橋筋商店街調査」 |
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Project01(05年)
「老松西天満アートストリート」 |
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(24)★大阪市北区地域開発協議会・(財)大阪市北区商業活性化協会「北区のまちづくり」研修会 講演(2007年11月28日於山西福祉会館) |
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2011/10/10 |
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(24)★大阪市北区地域開発協議会・(財)大阪市北区商業活性化協会「北区のまちづくり」研修会 講演(2007年11月28日於山西福祉会館) 「これからのまちづくりと課題−商業とまちづくりのあり方」小長谷一之(大阪市立大学創造都市研究科) 【1】大阪市北区は、2011年までに環境が激変する! 大阪駅前の阪急の高層化、ナビオ、大丸、JRの建て替え、北ヤードの大開発。 【2】地価・地代の理論 【3】【商業・サービス業に関して】2つの(?)考え方 (やり方1)「ターミナルは囲い込んでまわりのまちと別の世界をつくる」?(囲い込み法) (やり方2)「まわりに人が歩いていくことがまちを活性化させる」?(まちづくり法) 北区のみならずこれまでの大阪における開発(USJ、フェスティバルゲート等)では、「商業の根本は「人の流れを作る」ことである」という面が必ずしも考慮されてこなかった面がある。都市の魅力は個店の集積にあり、そのような「街を歩く楽しみ」が都市を活性化させるという大原則がある。 《例1》 USJまわりの研究→ 近畿経済産業局、近畿地方整備局、港湾局、関経連、URなどと「波及効果」、港湾局と「安治川研究会」→ 倉庫・工場跡地がアート拠点に。しかし施策にはほとんどしていない。 《例2》 フェスティバルゲート→ まわりのまちづくり? 《例3》 京都駅前「京都駅ビル完全完結型」→ 周辺の商業はほとんど衰退。 《例4》 京都・三条通(もともと閑散とした通り)→(歴史的建物の整備)(西)「新風館」=(東)「アートコンプレックス1928」→若者の流れができ、いまや市内商業の中心に(流動が四条から三条に広がり「田の字地域」に)。 《例5》 東京・渋谷(ターミナル例)駅前のビル群から、若い人の流れがあふれ出し、周辺に、青山・表参道・原宿など日本を代表する商業集積が繁栄、新産業も起こっている。 《例6》 大阪・阿倍野「Hoop」(ターミナル例)(いろいろな選択肢があった)→ 駅側に巨大な広場(空洞)→若者の流れをつくる。(意外にコテコテのまちでなく、学生のまちである)。 【4】車を排除した「歩くまち」の重要性 《例7》 彦根市「夢京橋キャッスルロード」から「四番町スクエア」へ → 数億円の整備効果。 《例8》 松山市「ロープウェイ通り」(坂の上の雲のまちづくり) → (1)アーケード撤去、(2)2車線から、一方通行1車線に →激論があり、地価調査 →2〜3割の不動産価値の上昇。 商業の大原則=(1)「人の流れをつくる」 (2)歩いて楽しいまち (3)若い人(予備校生、専門学校生、大学生、大学院生)の重要性 【5】周辺が繁栄することによって、中心もますます繁栄する 実 【6】【住宅地に関して】静かな環境を整備するには? 【7】北ヤードの構造と地域 1)北ヤード計画−南北および東西のメインストリート 2)東西のメインストリート=「賑わい軸」→延長はヨドバシ北側から新阪急ホテル通り→歩行者流動量の可能性。 3)北ヤード・阪急ちゃやまちから、JRのガードが抜けられるところは(大通りを除くと)2個所しかない。 → 「梅田東・中崎・北天満レトロストリート構想」 【8】キタの今後 【参考文献】『創造都市への戦略』(古今書院、塩沢・小長谷編) |
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